急成長

「プーが外で歩けない」と何度か書いているが、先週の金曜日に妻が散歩に連れ出そうとしたところマンションの出口からひとつめの交差点まで歩いていったそうだ。ついに外でも平気で歩くようになったか! いや〜、感慨深いな....。
今までは歩き回るといっても所詮家の中の限られた範囲だったが、外で歩けるようになればもう世界中どこだって自力で行けるということだ(ちょっと極端だけど)。もちろんプー一人でどこかに行かせるつもりは当分ないが、ポテンシャル的にはもう我々両親の庇護を離れてどこにでも行く自由を手に入れたんだなぁ。そう思うと嬉しいような少し寂しいような。
土曜日に早速散歩に連れ出したところ、本当にマンションの出口からちょこちょこ歩いていく。たいしたもんだ....。しかし私が望んだ方向に行ってくれるわけではなく、あっちへよちよちこっちへよちよち好きなように歩いている。そのうち車どおりの多い交差点に向かいだしたので慌てて止めた。どうやらまだバランスをとりながら歩いているので、親と手をつないであるくことはできないようだ。親から見ると今までより楽になったのかそれとも大変になったのか、どっちだろう?