尽きぬ悩み

今更言うのも何だが自分はクイズを趣味にしている。一人で問題を作ったり問題集を読んだりするのも楽しいが、やはり醍醐味は大勢で集まってクイズをすることに尽きる。ということで、昔は休日にクイズの集まりがあれば大喜びで参加していた。
今ももちろんクイズは大好きだし、オープン大会の話とかを聞くと「自分も出たい」と思ったりする。それは間違いないんだけど....。
一方で、妻子を持つ身となると当然ながらいちばん大事なのは妻や子供だ。曲がりなりにもサラリーマン稼業をしている以上、平日の日中は仕事に行かなければならないので、休日は妻と子供と過ごす大事な時間になる。これは義務感とか責任感とかで「家族と過ごさなきゃ」と思っているのではなく、家族と過ごすのが何より楽しく幸せな時間だと本心で思っている。
幸い妻もクイズをやるので、昔は休日に妻と2人でクイズに出かけることで「クイズができる喜び」と「家族と過ごす喜び」を同時に味わうことができた。
プーが家族の一員となってからも、可能な限りそのスタンスは続けたいと思っているが、いろいろな事情がそれを許さないことが少なくない。プーの体調、主催者の意思、会場の設備、先立つもの*1....。
もうすぐ「クイズロードカップ」という大会がある。主催者のH君には日頃からいろいろお世話になっているし、過去には自分も好成績を収めたことがあることもあり、「クイズ好き」の自分としてはぜひとも参加したい大会だ。その気持ちは強い。幸い、妻も「たまには行っておいでよ」と言ってくれている。
しかし今回の会場は建物もあまり新しくないし*2、プーが歩き回ったり休憩したりするような広いスペースもないのでプーを連れて行くにはちょっと厳しい。そうすると出るならば自分ひとりで参加するしかない。となると、自分にとってとても大切な「家族で過ごす時間」が大きく失われてしまう。ただでさえこの前の土曜日は別件で出かけていたので、今週末は家族で過ごしたいという気持ちはものすごく強い。どうするか....。
エントリーのハガキを書いてみたものの、ポストの前で逡巡し、「やはり家族と過ごしたい」と思ってまたポケットに戻す。ところがネットで他の大会の結果とかを見ていると「クイズがしたい」という気持ちがぶり返す。この数日この繰り返しだ。結論は出ない。先延ばしにするべく、とりあえずハガキをポストに入れてみたものの、まだ心は定まらない。*3
この悩みはいつまで続くんだろう? いずれプーが大きくなって、休日に親の相手をしてくれなくなる日が来るだろうが、それまで続くんだろうか。考えてみたら子供が休日に親と過ごしてくれる時期は意外と短いのかもしれない。そう思うと贅沢な悩みなのかもしれないけど。
世に家族持ちのクイズプレイヤーは多いし、クイズ以外でも趣味の世界で活躍している人も大勢いるだろう。みんなこの悩みをどのように折り合いを付けているんだろうか? 差し支えなければぜひ教えてください。

*1:たかがクイズにかかる経費、と思われるかもしれないけど、たとえば家族3人で遠方に泊りがけでクイズしに行くとなると、新幹線代だの宿泊代だのでけっこう馬鹿にならない金額になるんですよ。

*2:古いのが悪いわけではないが、往々にしてバリアフリーにはあまり配慮されていないことが多いので。せめてオムツ替えができるトイレくらいはないと辛い。

*3:そんなわけでエントリーしたものの直前キャンセルになる可能性はかなりあります。H君ごめんなさい。