バンプ(急)も開くなし

プーがなかなか寝付かないときはよく子守唄を歌ってやっている。もう少し小さい頃は「ねんねんころりよおころりよ〜」でお馴染みの「江戸子守唄」を歌っているうちに寝付いてくれることが多く、さすが先人の残した偉大な名曲だな〜などと思っていたんだが、そろそろプーも聴きなれてしまったのかこのところ効き目が弱くなってきた。
そこでいろいろな歌をとっかえひっかえ歌ってみることにしたんだが、このところ効果覿面なのが「箱根八里」。普通に歌うとアップテンポすぎるのでゆっくり歌ってやっているんだが、ここ1週間のうちに3回くらいこの歌で寝付いている*1。さすが滝廉太郎! プーがまだ妻のお腹の中にいた頃に家族で箱根に旅行したんだが、もしかするとその頃の思い出が残っているんだろうか? ってそんなわけないか。

*1:子守唄を歌うまでもなく寝付くことも多いので、実質100%の成功率だ。