どこまでも行こう

先日保育園のない平日に妻に仕事が入り、私が休暇を取ってプーの面倒を見ることに。午後のお昼寝から覚めたのでおやつをあげたあと散歩に連れ出した。最近は私がスリングを掛けて「プー、散歩に行くよ」と声をかけると勝手に玄関までスタスタ歩いていく。うーん、やはり賢い。
このところずいぶん歩くようになったので、歩かせたままどこまで行けるか見守っていると、玄関を出てエレベーターホールに向かい、エレベーターに乗って1階についたらエレベーターを出てマンションのエントランスを出て、そのままどんどん歩き続ける。マンションの前の道は一方通行とはいえ車どおりはそれなりにあり、さすがに危険なのでだっこして、線路下のショッピングモールまで行ってまたそこでおろしてやった。
そうすると雑貨屋とか本屋をすり抜けてどんどん歩いていく。こっちを振り返りもしない。親が後ろを付いてきていることを確信しているんだろうか? そのうちにちょっとしたゲーム機があるところまでたどり着く。ここはプーのお気に入りで、お金も入れずに手を伸ばしてボタンを押して遊んでいる。そのうち飽きたのかまた歩き出し、さらにショッピングモールを進んで交差点まで出る。さすがに信号は危ないので青になるまで足止めするとキーキー行って嫌がる。ようやく青になったのでわたらせてやるとちょこちょこ渡るのだが、その先に行こうとはせずにまた引き返して信号を渡ろうとする。危ないったらありゃしない。
そのうち疲れたのかしゃがみこむのでスリングに入れてだっこするが、ものの5分もしないうちにまたぐずり出す。で下に立たせてやるとまたずんずん歩き出す。
この繰り返しで結局1時間以上も散歩に付き合ってしまった。この日は平日だったので人通りもそれほど多くなかったからよかったが、これは混雑した人ごみとかだと大変だ....。しばらくは都会にプーを連れて行くのがちょっと怖いな。