勝抜杯

日曜日に大阪で「勝抜杯」が行われた。クイズ関係の方には今更説明するまでもないけど、いま日本でもっとも多くの参加者を集めるフルオープンだ。出たいのは山々だったが....。
「いよいよ出られないというならば、俺にも相当の考えがあるんだ」
しかし、うまい考えなどひとつもなかった。いまプーをつれて大阪に行くのは至難の業だろうし、プーと妻を置いて一人で行くわけにもいかないし、というわけで泣く泣く不参加。主催のM君すいません。年賀状では「参加したい」ように書いてしまったのですが、果たせませんでした。
ペーパーが早くもアップされてみたのでスタッフの方に感謝しつつ解いてみたのだが....こりゃひどい点数だ。一昨年はペーパーシード、昨年も家で解いたら40点近い点数だったんだが*1、今年は到底及ばなかった。とほほ....。われながらヘボい。1年後(あるかどうかまだ発表されていないけど)に向けて少しずつ精進することにしよう。

*1:とはいえ、ペーパーの点数というのは「会場の緊張の中でいかに答をひねり出せるか」という要素がかなり大きいので、「ペーパーを家で解いた点数」というのは何の意味もないんだけど。