ポニョ

先日プーと2人で*1散歩に出かけたところ、プーが突然「えいがかんにいきた〜い」と言い出した。幸い家から5分もしないところにシネコンがあるのだが、プーが見られそうなものといえばポニョくらい。「ポニョでいい?」と聞いてみると「いいよ〜」とのこと。行ってみるとちょうどいい時間のものがあったのでプーと2人で見てみることにした。先日のピーターパンのこともあったので危惧していたが、最初の予告*2などでもプーは泣き出すことも無く、最後までおとなしく*3見ていた。保育所の連絡帳には「今日は○○(←公共施設)で映画を見ました」などとたまに書いてあったので短いものなら見たことはあったんだろうが、これだけ長いものも大丈夫とは有難い。まあ、話の中身がちゃんとわかっていたのかどうかは怪しいもんだが....。
ところで既にあちこちで言われていると思うけど、初期状態のポニョはどう見ても玖保キリコの絵に見えるんだよな〜。ポ〜ニョポニョポニョ玖保キリコ〜。

*1:休日だったが、妻は東京に行っていたので。

*2:子供には怖いかな、というような作品の予告もやっていた。

*3:途中若干飽き気味で、自分の席と私の膝の上を行ったり来たりしていたが....。