8月2日バーベキュー/8月3日フードコート

8月2日は妻のお仕事仲間の皆さんと家族バーベキュー大会があり、立川の昭和記念公園まで出かけた。10時集合とのことなので早めに出発したが案の定道路が混雑して若干遅刻気味。そして西立川口の駐車場に停めようとしたら満車とのことで、立川口にいったん停めてから園内バスでバーベキュー場まで向かったので結局30分以上の大遅刻になってしまった。とはいえこの日は全8家族総勢29人が集合することもあって、我々以外にも遅刻組がいたようなのでちょっと安心。そのうちに全員集合したのでまずは記念撮影。その御プーをトイレに連れて行っている間にてきぱきと準備が始まっていた。こうなるとバーベキューなどほとんどやったことがなく、料理も基本的に苦手な上に(おそらく)最年少の身としては割って入るのも憚られ、なんとなく手伝う程度しかできないままどんどん料理ができていく。プーの相手をしながら舌鼓。働かざるもの食うべからずの原則に反しているが、これだけ料理があるんだからいいだろう。
プーはというと、せっかく近い年齢の子供が大勢いるにもかかわらず(しかもそのうち1人はわざわざ挨拶してくれたにもかかわらず!)なかなか他の子供と馴染もうとせずに父親か母親にまとわりついている。この人見知りぶりは誰に似たのか....ってたぶん俺か(笑)。緊張しているのかあまり食も進んでいないようだったが、どなたかがとりだしたカキ氷機には目ざとくくいついた。というかカキ氷は子供たちに大人気。さすがだな〜。しかし相変わらず弱気なプーは並んでいるところをどんどん他の子に先に入られてしまう。こんなところも俺に似たのか? それでもなんとかカキ氷をゲットして大喜びだ。
その後自己紹介を兼ねて子供たちのくじ引き大会が行われた。プーはここでも後ろから2番目という引きの悪さを見せたものの、大好きなシャボン玉をゲットして満足そう。早速やりたいと言い出したがさすがに周辺でバーベキューをやっているところでシャボン玉を飛ばすわけにもいかず、少し離れたところで私とプーでシャボン玉に興じる。そこへ先ほどのくじ引きで水鉄砲を引き当てた親子がやってきたので、プーがシャボン玉を作ってその子が水鉄砲で撃ち落とす、という遊びにしばし興じる。結局プーが他の子供と遊んだのはこのときぐらいだったが、よく見ると他の子たちもたいがい親兄弟としか遊んでいなかったようなので、まぁこんなもんなんだろう。というか「年齢が近いから」というだけで初対面の子供と仲良くしろというほうが無理な相談だ。
その後腹も膨れて時間も来たのでバーベキューは撤収。ここからはそれぞれの家族が三三五五に遊びに行くことになった。この日も暑くてプールが大賑わいだったが、プールが苦手なプーはもちろんそれはパスして公園内の子供広場のようなところを目指すことにした。園内バスで2駅くらいだったがバスがなかなか来ないので歩いていくことに。プーはお気に入りの三輪車でどんどん進み、10分くらいで到着。木々が繁っていて比較的涼しく、遊び道具もたくさんあったがプーはあまり積極的ではないようだ。それでも妻と一緒にローラー滑り台などに興じ、展望台に登ったりしたあと園内トロリーに乗って立川口に戻る。車の中ではプーは夢の中へ。
この日は午前中曇りだったせいもあるのだが、暑さも日ごろ感じるのとは質が違って過ごしやすい一日だった。やはり市街地のコンクリートアスファルトの照り返しが無いぶん涼しいんだろう。プーも私もこれだけ泥だらけになって遊ぶのは久々だな〜。ご一緒した皆さんも初対面だったが実に気さくなかたばかりで、非常に楽しい一日だった。企画してくださってありがとうございました。またよろしくお願いします(ってこのブログはたぶんご覧になっていないだろうけど)。
続く日曜日は妻が東京にお出かけしたのでプーとお留守番。例によってショッピングセンターに行ったあと、いったん帰宅して散歩に出ようとしたところプーが「えいがかんいきた〜い」と言い出したのは以前書いたとおり。この日の昼食は駅の近くのフードコートの「なか卯」。2人ともざるそばで1ノグチ弱。安い。