7月26日「宝」

だいぶ前の話になってしまったがこの週末は2日続けての東京。まず土曜日は東京国際フォーラムで家族3人でミュージカル「ピーターパン」を見に行ってきた。私と妻は4年ぶりくらいか? プーはもちろん初めて。この日に備えて格安DVDのピーターパンを買ってきて何度か見せていたが、プーはいつも最後まで見ないうちに飽きてしまっていたので若干の不安が残るままの観劇となった。そして案の定、せっかくロビーでちょっとしたイベント(ピーターパンと写真をとるとか)があったので水を向けてもすべて「やらな〜い」の一言。グッズもたくさんあったが「いらな〜い」の一言。そして会場に入ると泣き出す始末。とはいえ芝居自体が始まるとおとなしく見ていたので、別にミュージカル自体が嫌なわけではないらしい。相変わらずの場所見知りということか。やれやれ。
11時スタートだったのだが3幕物だったので終ってみればもう14時近く。途中の休憩時間でちょっとしたおやつを食べたとはいえさすがにプーも空腹だろう、ということで東京国際フォーラムの地下に降りて最初にあった「宝」という店に入る。基本的には夜にお酒を飲むのがメインの店らしく、昼は基本的にセット物だけのようだ。子供メニューが見当たらないので仕方なくプーには沖縄そばを頼んでやることにして、私も同じく沖縄そば、妻はカレーを注文。すると店員さんが「沖縄そばはお子様用もありますよ」とのこと。メニューには書いていないのだが裏メニューか? いずれにしてもそんなものがあるなら、ということでプーの分はそれにしてやる。結局大人用はけっこうなボリュームだったので子供用を頼んで正解だった。3人で2.5ノグチ弱。場所とボリュームを考えれば十分だろう。
ミュージカル自体は非常に面白かった。本来は子供向けなんだろうが、私も基本的に精神年齢が子供に近いせいか(笑)十分楽しめた。こっちの感想はまた機会があれば(なさそうだけど)。
続く日曜日は野球のクイズ大会に出かけてしまったのでグルメは無し。こちらの大会も実に楽しかった。私は何一ついいところなく飛んでしまったが、見ているだけでも十分満足。しかし東京に出てきていた妻子と待ち合わせがあったので途中で退出しなくてはならなかったのが残念だ。主催者の皆様お疲れ様でした。