7月20日「夢庵」/7月21日「ハーブ&スパイス」

昼飯に何を食べたかを思い出すのは1週間前が限界になってきた。年は取りたくないものだ。
ということで先の三連休を振り返ってみる。土曜日は朝から3人でショッピングセンターとスーパーで買い物をした後、たまには私が昼飯を用意しようということで家にあった蕎麦と素麺を茹でてスーパーで買った天麩羅を添えて昼食に。こんなの用意したうちに入らない、と言われそうだが....。それでも外食するよりは数段安く上がった。プーも喜んで食べてくれて何より。自分が支度した料理を子供が旨い旨いと食べてくれるのは嬉しいね。「楽しみはまれに魚煮て子等が皆旨し旨しと云ひて食ふ時」というやつだ。その後は近所の「テプコ地球館」という東電のPR施設に。ここは歩いていける距離にあって(この日はプーは三輪車だったが)重宝していたのだが、残念なことにこの三連休明けに閉館とのこと。これも原油高が悪いのか....。まだプーにはちょっと早いかな、という展示もあったので、プーが大きくなるにつれて新しい楽しみができると思って楽しみにしていたのだが閉館は非常に残念だ。プーもしばらく堪能し、その後同じ建物の外にあるラジコンカーのサーキットをしばらく食い入るように見ていた。そういえば私も子供の頃はラジコン欲しかったなぁ。買ってもらえなかったけど(笑)。
続く日曜日は「脱・ショッピングセンター」ということで朝から近所の市の複合施設に。ここは乳幼児向けの「子育て支援館」、3歳児以上対象の「子ども交流館」、大人から子どもまで楽しめる「科学館」などが複合している。ここも歩いて(プーはまたも三輪車)行ける距離なので実に有難い。まずは3歳になったこともあって交流館のほうに云ってみたが、プーはあまりお気に召さなかったと見えて早々に支援館に。勝手知ったる遊び場でしばらく遊んだあと同じ建物内にある「夢庵」で昼食。プーは子どもメニューのうどん、私と妻は丼物などを適当に頼んでクーポンを使って2ノグチ前後。クーポン万歳。
午後からは先週IKEAで買った家具の組立業者が来てくれることになっていたので間に合うように帰ろう....と思ったがプーが今度は科学館に行きたいと言い出した。とりあえず妻が先に帰って組立の対応をすることとして私とプーは科学館へ。ここは年会費3000円を払うとフリーパスが貰えるのでこの機会に会員登録をすることにする。これでいつ来てもタダなので、プーが飽きるまではどんどん来よう*1。しばらく遊んだあと帰宅すると業者さんが早速組み立ててくれている。さすがプロだな〜。自分でやるのも嫌いじゃないんだが、やはり手回しのドライバーでは時間かかるしも精度も劣るので、長年使うことを考えるとプロに頼んだほうが安心だ。組立が終わって今度は固定器具が必要ということになり、結局ショッピングセンターへ(笑)。
三連休最終日は妻がマッスルミュージカルに行くことになっていたので、私とプーは留守番。とりあえずターミナル駅前のヨドバシに行きたかったので妻と一緒にプーを連れて家に出る。ところがプーが「でんしゃのりた〜い」と言い出したので急遽予定変更、あても無く電車に乗ることになった。仕方が無いので水道橋のおもちゃ王国にでも行くか、と思ったが水道橋でもプーは「ままといっしょがいい〜」と主張して降車拒否。じゃあプーは妻のひざの上でマッスルを見るか、ということになったが、電車が飯田橋まで来たところで突然「おうちかえりたい〜」と豹変(笑)。続く市ヶ谷で私とプーだけが電車を降り、折り返して家に向かう。電車が津田沼どまりだったのでいったん降り、イオンに入っている「ハーブ&スパイス」で父子水入らずのランチ。私がパスタ、プーも子供用パスタで1.5ノグチ強。この店は2度目だったがメニューも豊富で美味しい。子供用パスタはパスタとゼリー、それにジュースもついている。ディスプレーを見るとスープっぽく見えるがこれはジュースなので注意(←これは今後の自分のためのメモ)。
津田沼からの帰りはヨドバシに寄ろうかと思ったが車内でプーが船を漕ぎ出したのでターミナル駅を素通りして帰宅....したとたんにプーが置きだして「さんりんしゃのる〜」と主張。仕方が無いのでまたもテプコ地球館へ。この日は今まで見たこともないほど混んでいた。プーも頑張っていろいろなコーナーを楽しみ、最後にまだ行ったことのないシアター形式のアトラクションに行ったところここが実に狭いところで、プーが「こわい〜」と泣き出してしまう。たぶん上映内容は怖くもなんともないんだろうが、狭いところに人が密集しているのが嫌なようで結局そのまま退館。ついにこの上映は見ることなく終ってしまった。さよならテプコ地球館。プーが将来少しでも科学に興味を示すようなら、きっとその最初の一歩はテプコだったと思う。ありがとう。

*1:プーが飽きたら一人で来よう。