ズバリ正解!

最近ゴーオンジャーがらみの記事をいろいろ書いているとおり最近のプーはゴーオンジャーに夢中だ*1。どれくらい夢中かというと、「ぼくはおおきくなったらゴーオンジャーになる」と言い続けていたので親が「トイレがちゃんとできるようになったらゴーオンジャーになれるよ」と言ってみたらあっというまにトイレトレーニングが完了してしまったくらいだ。ご褒美にゴーオンジャーに変身する戦士たちが番組中で着用しているジャケットを買ってあげたら大喜びで、外に行くたびに着用している。
ゴーオンジャーには5人(+2人)の戦士がいるだが、プーのお気に入りはゴーオンブルー。せっかくならリーダーのレッドにすればいいのに....。まぁ普通にみていちばんハンサムだと思うし(異論もあると思うが)、男の子だから青が好きなのかな、とも思ったのだが、最近の戦隊モノはよくできていてそれぞれの戦士にキャッチフレーズが付けられている。そしてゴーオンブルーのキャッチフレーズは「CYCLOPEDIA」、変身時の決め台詞は「ズバリ正解!」ときたもんだ。さすがはクイズ屋の子供というべきか(笑)。
ちなみにプーの朝の日課のひとつに「めざましテレビ」の占いのコーナーで家族の占いをチェックする、というのがあるんだが、先日プーが低い順位なのに大喜びしている。どうやら「気分がブルー」などと書いてるのを目ざとく見つけて「わーい、ぼくブルー! ゴーオンブルー!」などと喜んでいるようだ。なるほど、ものは考えようということか....。

*1:いや、プーだけではないが....。