8月23日「なか卯」/8月24日「オムオム」

この週末は2日とも妻が仕事やら何やらで出かけてしまったので週末父子家庭状態だった。土曜日はそれでも昼までは妻がいてくれたので午前中に3人でいつものショッピングセンターに出かけ、帰宅後妻を見送ってから近所のフードコートの「なか卯」でプーと2人でざる蕎麦の昼食。2人で1.5ノグチ弱。その後紙オムツを買い忘れたことに気づき*1再びショッピングセンターに行き、おやつでも食べようとフードコートに行ったところオムライス屋の前に「お子様セット」のおもちゃが大量にディスプレイされている。当然プーはこれに飛びつき「オムライス食べた〜い」と主張しだした。おやつにオムライスなんか食えるか! ということで一悶着。ああいう商法はやめてほしい....。
続く日曜日は妻が試験監督とかで私とプーがが寝ているうちに出かけていった。お疲れさまです。そして私もプーもやや寝坊気味に目覚め、例によってショッピングセンターへ。昼食は当然フードコートでオムライス。2人で1.5ノグチ弱。お子様セットのおもちゃは籠の中から選ぶことになっていたのだが、ひとつ前に並んでいた男の子がプーのお目当てのおもちゃを持って行ってしまい、籠からお目当てが泣くなってプーは大号泣だ。店員さんに頼んで同じものを出してもらい事なきを得たのだが、最近のプーはちょっと思い通りにならないとすぐに泣き出してしまう。親としてはその気の弱さが心配なのだが、この年齢なら普通なのか?
それにしてもこの週末はプーの相手に加えて慣れない夕食の支度もありさすがに疲れた。食事については当然妻が作るものよりも数段味が落ちたと思うが、プーが文句も言わずに食べてくれるのは嬉しいことだ。

*1:もう3歳4ヶ月なのにいまだにオムツが外れない。のんびりしているというか何というか....。4月生まれだったのが幸いだ。