8月10日「わだや」

8月9日はまたまた妻子を置いてOBA−Qに出かけてしまったのでグルメは無し。ちなみに昼食はマクドナルドのハッピーセット。プーがマックデジ2を欲しがっていたのでこれにしたのだが、買って店を出たあとでカバンにクーポン券が入っていたことに気づく。差額90円。大そんがい。OBA−Qのクイズは楽しい企画でした。企画者のhamcapさんお疲れ様でした。しかし前日オリンピックの開会式の放送が終わるまでテレビにかじりついていて寝不足だったせいかクイズでは全くいいところ無し。
続く日曜日は朝いつもよりちょっとだけのんびりしたあと例によって近所のショッピングセンターへ。プーの大好きなゲームをいくつかやったあと沖縄料理屋の「わだや」で昼食。最近行ってなかったが以前は月に1度くらい通っていた店だ。私は沖縄そばとミニソーキ丼のセット、妻はソーキそばとミニラフテー丼のセット*1。プーはお子様そばセットで3人で2.5ノグチ弱。
その後は車を飛ばして一路芝浦へ。私の義兄(妻の兄)が芝浦アイランドに住んでいるので、この日の東京湾大華火祭に合わせてお誘いをいただいていたのだ。慣れない都心環状を抜けてほぼ待ち合わせどおりの時間に到着し、ピーコックの屋上の駐車場に車を停めて義兄宅へ。いきなりクラブハウスみたいなラウンジ棟があってびびる。Tシャツにジーンズ、デイバッグという小汚い格好で入るのがためらわれるようなマンションだ。ラウンジで待っていてもどうにも落ち着かない。そして通された義兄の部屋はまさにスタイリッシュを絵に描いたようなところ。角の部屋は2面が窓になっていて東京湾が一望だ。リビングの部屋からは東京タワーも見渡せる。そして何インチあるんだか知らないが巨大なテレビが鎮座し、テーブルの上にはリモコンが4本も並んでいる(しかもすべて同じメーカー)。義兄おそるべし。
その後中島みゆきやら羞恥心やらのDVDをしばし見て歓談したあと近所のボウリング場へ。プーとかわるがわる投げていたら気がつけば2桁目を四捨五入すると0点になってしまうという前代未聞のスコアを叩き出す。義兄は200点近く。兄弟なのにこの差は何だ....(といっても血のつながりが無いから仕方ないか)。ノーガーターにしてもらえばよかったのだが、大人がそれじゃあ物足りないということで容赦なくガーターありにしたところ、プーが投げた球はすべてガーター。それでも自分が投げた球が最後まで転がっていくのを見てそれなりに楽しんでいたからよしとしよう。2ゲーム投げたあとゲームコーナーに行き、プーはタイムクライシスの初代に挑戦。実は毎週のようにこのシリーズの最新版をプーとやっているのだが、それとのあまりの落差に愕然とする。グラフィックの違いもさることながら、時間切れ一回でゲームオーバーという容赦の無さには思わず笑ってしまう。時の流れというのは恐ろしいもんだ*2
その後はピーコックでプーのおやつを買い込む。花火見物客でピーコックも大混雑だ。そしてマンションのエレベーターも同様に大混雑。なんとか義兄の部屋に戻り花火を堪能する。プーは怖がるかと思いきやそうでもないようだ。しかしこれだけ近いところから見ると迫力だな〜。花火を見ているうちに宅配の寿司が到着し、義兄と妻の子供時代の話などで盛り上がる。
花火終了後は隣のマンションに住む友人と待ち合わせて少し立ち話をしたあと帰宅。プーは当然のように車で夢の中へ。にもかかわらず帰宅すると目を覚ましてしまった。もうとっくに寝ないといけない時間だったのに....。

*1:要するにご飯の上に乗っているものとそばの上に乗っているものが入れ替わっているだけ。

*2:このゲームコーナーはこれに限らずどうも時代を感じさせるゲームが多かった。それなりに有名なボウリング場のはずなんだが....。