はじめての海外旅行 その1

とりあえず興奮冷めやらぬうちに家族旅行の話から書くことにしよう。
先週末に一家3人+妻の両親の計5人でグアム3泊4日の小旅行に行ってきた。
話の発端は去年の夏頃に遡るが、近所のスーパーのベビー用品コーナーで「いっしょにベビちゃんグアム旅行キャンペーン」なるチラシを手に取ったのがそもそもの始まり。ベビー用品を一定額購入すると抽選でグアム旅行があたる、というもので、子連れの海外旅行なんて夢のまた夢と思っていたがそんなツアーがあるなら、ということで応募してみた。残念ながら抽選には当たらなかったが、赤ちゃん連れに至れり尽くせりのサービス*1が書かれた旅行のパンフレットを見ているうちに「意外とプー連れでもグアムくらいなら行けるんじゃないか?」という気になってきた。
おりしも妻が親孝行の一環として、ご両親に「孫と一緒の旅行」をプレゼントするというということで貯金をしていたので、目標をグアム旅行に設定して引き続き貯金を続けることにした。そしていろいろ調べていくうちに2歳を過ぎると旅行代金が跳ね上がることが判明し、これは何としても1歳のうちに....ということになった。とはいえ2月、3月と時がたつにつれて旅行代金も上がっていく(たぶん学生さんが休暇に入るからだろう)ので、比較的リーズナブルな1月のうちに行く方向に。
11月頃から話を具体化させ、妻の両親に打診すると義父がグアムという行き先に難色を示した。曰く「日本人が3万人亡くなっているところには行きたくない」とのこと。おっしゃることももっともだ。しかし「サイパンなら1万5千人だからサイパンならいい」とのこと。どこで線引きがあるのかわからなかったがそれじゃあサイパンにするか、とも思ったのだが、義母はもはやすっかりグアムに行く気になっていたようで、(おそらくは)なんとか義父を説得して行き先はめでたくグアムに決定。宿泊先については立地条件と利便性を考えてアウトリガー*2、せっかくの旅行なので奮発して高層階のコネクティングにすることにした。
早々に私の職場に休暇を申請し、いざツアーの予約! ....と思った矢先に例のウィルス騒動に巻き込まれて旅行どころではなくなり、ようやく旅行社に連絡を入れたのは12月の上旬。生協の代理店なので各社扱っており、第1候補だったK社のツアーをお願いすると「もう満室」とのこと。しまった出遅れた....と臍をかんだがもう一度パンフレットを調べなおすとJ社でも同様のツアーを組んでいる。こちらを頼んだところ「あと1室だけ空いています」とのことだったので大急ぎでお願いした。いやいや危ないところだった、と胸をなでおろしながら説明を聞いていると意外な罠が待ち受けていた。「燃油サーチャージが1人12000円、5人で60000円になります。」は? 12000円? ツアーそのものが8万円くらいなのにサーチャージが12000円? プーに至っては旅行代の半分以上のサーチャージ? そんな詐欺まがいな....と思ったが抵抗しても仕方が無いので泣く泣く承諾。いきなり予算オーバーとなり前途に不安を残したが、とにかく1月の17日〜20日という日程が確定した。ということで旅行の1ヶ月以上も前の話までしか書いていないが続きは次号。

*1:ベビーカーの無料レンタルとか、機内食のベビーミールとか....。

*2:行ったことがある人はわかると思うがホテルロードの中心部にあり、同じ建物内にショッピングモールやABCマートなどもあるので非常に便利。