はじめての海外旅行 その2

さて無事にツアーの予約が済んだので旅行の準備だ。といっても3泊4日なのでそれほど大仰なものも必要なかったが、とりあえず「地球の歩き方」を2冊*1購入して観光や食事の当たりをつける。本当は南部観光ツアーとかも参加したかったんだが、3時間もバスに揺られてプーがおとなしくしてくれる保証はないので断念。おそらくホテル近辺からそう遠出はできないだろうが、プラネットハリウッドだのハードロックカフェだのといったどこかで見たようなチェーン店も近くにあるようだし、チャモロ料理が食べられるところも近くにあるようだ。食べるものには困らないだろう。
そしてプーのパスポート取得。これは手続全てを妻に任せてしまったが、出来上がってきたパスポートを見るとなんだか不思議な気分だ。プーはまだまだ我々両親の庇護のもとにあって、ともすれば我々の付属物のような錯覚をしてしまうんだが、こうやって一人前のパスポートが発行されているのを見ると、プーも既にひとりの人間であることを公的に証明されたような感じ。当たり前なんだけどプーは我々とは別人格なんだな....。しかし私がパスポートを初めて手にしたのは19歳のときだったが、プーは1歳にして手に入れるとは。
そしてもう一つ揃えなければならないものが水着。プー連れなのでビーチ三昧というわけにはもちろんいかないが、さすがに多少はプールやビーチで遊ぶだろうということで、新婚旅行に持参した水着を探したが見当たらない。もしかすると引越しのドサクサで実家に預けた荷物に入れてしまったかな? ということで正月に実家に挨拶に行くついでに探そうと思っていたところ、今年もまた母親がネパールに出かける*2という連絡があり、結局この年末年始は帰省せずじまい。仕方なく買い揃えることになった。
とはいえシーズンオフとのこともあってなかなか売ってない。正月明けに近所のショッピングセンターの大型スポーツ用品店で探したところ、競泳用とフィットネス用がようやく見つかった。うかつに競泳用を購入して醜悪な体形を晒すのも憚られたので、まだマシと思われるフィットネス用を購入。これでなんとか準備は整った。

*1:通常の「グアム」と「子供と行くグアム」の2冊。

*2:昨年はダウラギリとローツェを見に行ったようだが、今年は念願のエベレストを見たそうだ。どこにそんな余剰資金があるのか不思議でならないが....。