安らかな夜

かねがね「プーが夜中2〜3時間おきに目を覚ます」と書いてきたところだが、この3連休あたりから急によく寝てくれるようになった。金曜日の夜は12時過ぎにミルクを一度あげたあと7時過ぎまで目を覚まさず*1、土曜日の夜は2時台にミルク一回で朝8時過ぎまでぐっすり、日曜日の夜は5時台にミルク一回で9時近くまでぐっすりだ。月曜日の夜は妻とプーが寝たのだが、妻によると2時すぎまでウンウン唸りながら転がりまわっていたので泣く前にミルクをあげたそうだが結局そのまま7時過ぎまで寝ていてくれた。しかも寝入り寝起きもかなりいい。この調子でゆっくり寝てくれるとだいぶ楽だな....。

*1:もしかするとプーは目を覚ましてくれたのかもしれないが、少なくとも隣で寝ていた私は気がつかなかった。7時過ぎにプーが私の顔をペタペタ叩いているのに起こされた。