いまさらながら宣伝

1月13日に「クイズサークル博覧会」というイベントがある。ずいぶん前に主催者から宣伝を頼まれていたたので遅まきながら宣伝してみる。もうエントリーの締切が過ぎてしまっているが、エントリーなしの当日参加もできるということなので。

                                                                                                                                          • -

現在、クイズサークル博覧会のエントリー受付中です。
http://www.cc.e-mansion.com/~ichikawa/expo2007/

参加される予定の方は、ぜひエントリーをお願いします。
http://my.formman.com/form/pc/IDNsJEqsucOAaIvb/

現時点でのエントリーは120人(12月15日0時現在)。
ですが、内93人が「参加者兼スタッフ」であるため、
パビリオンの予約はまだ半分以上余裕があります。
(したがって、希望者は1人2つほどパビリオン予約できる見込みです)

普段大会に来ない方やサークルも、
数多くエントリーしており、
これまでにない交流の機会になると思います。
また、普段なら参加できないようなサークルの
様子を見られるまたとない機会です。
(特に、今まで一度もクイズ大会やクイズサークルに
行ったことがない方は、この世界がどういうものなのかを
一日知ることが出来る、数少ないチャンスになると思います)
また、思わぬベテランも多数エントリーしておりますので(あんなクイズ王も?)、「クイズ大会久々」という方も、懐かしい出会いがあるかもしれません。

エントリーは12月31日までです。
エントリーが無くとも当日飛び入り参加できますが、
事前に参加パビリオンの予約をしておかないと、
楽しみは半減してしまうかもしれません。
キャンセル料はかかりませんので、
「ちょっと興味がある!」という方は、
ぜひエントリーをお願いします。

団体戦の「天2」に参加しない方も、大歓迎です。
宜しくお願いします!!!

                                                                                                                                          • -

とはいえここを読んでいる方のうち、クイズ関係の方はとっくにご存知だろうし、クイズ以外の知り合いの方には興味の無い話だろうけど....。
しかし自分が「クイズを趣味にしている」と話すと「どんなことをしているんだ?」と聞かれることがある。社交辞令の場合が多いんだろうけど、もし本当に「クイズを趣味にしている人がどんなことをしているか」に興味があるならば、ぜひこのイベントに足を運んでみて欲しい。
自分はクイズはスポーツのひとつだと思っている。筋力とかはほとんど使わないけれど、「日頃の鍛錬の成果を試合で競う」という競技スポーツの要素も、「一定のルールの中で同好の士が楽しみあう」というレクリエーションスポーツの要素も兼ね備えているという意味で、立派なスポーツと言えるのではないだろうか。
この「クイズサークル博覧会」の大きな柱は2つ。各サークルが優勝目指して争う団体戦「天2」と、各サークルが小部屋でクイズの企画を出展する「出展企画」だ。野球に喩えれば、メインスタジアムで都市対抗野球をやっている横のサブグラウンドで野球体験教室とか三角ベース大会をやっているようなイメージだろうか。競技スポーツを観戦する気分で前者を観戦することもできるし、レクリエーションスポーツを体験する気分で後者に参加してもらうこともできる。
基本的にここを読んでいる方は社会人の方だと思うので参加費が1000円かかるわけだが、映画を1本見ても1800円するこのご時勢、1000円というのはそんなに割高でもないのではないだろうか。もちろん今までクイズに触れたことがない方にとってどれだけ楽しいかどうかは何とも言えないが、少なくとも「高校生クイズ」で手に汗握ったり、「アタック25」を見てテレビの前で答えを口走ったりした経験がある人なら、何らかの楽しみを見出せることと思う。近在の方で*11月13日の予定の無い方は、スポーツ観戦&体験気分で足を運んでみてはいかがだろうか。もし参加してみて「1000円の価値がない」と思われたなら、私がそのぶん返金しても構わないので*2
ちなみに私が参加しているサークル「OBA−Q」でも企画を出展します。まだエントリーに余裕があるので、ご参加お待ちしています(これがいちばん言いたかった)。

*1:さすがにクイズ好きでもない方が遠くから新幹線だの飛行機だのに乗ってくるだけの価値があるとまでは言わない。自分だって、例えば地元でカーリング大会&体験教室があれば行くかもしれないけど、北海道までわざわざ見に行こうとは思わないので。

*2:ただし私の直接のお知り合いの方に限ります。