年末年始のプー

年末年始はディズニーランドにでも連れて行ってやろうと思っていたんだが妻がちょっと風邪気味だったので延期し、基本的には家で家族3人のんびり過ごしていた*1
しかし最近のプーは意思表示が明確で、例えば「プーを連れてちょっと買物」にでも行こうとすると、行った先でやれあっちに行きたいだのこっちには行きたくないだのとキーキー騒ぎ、結局「ちょっと」のつもりが1時間以上帰ってこられないこともしばしばだ。特にエスカレーターが大好きで、近所のシネコンエスカレーターを1階から4階まで何往復もしている(当然私も付き合わされる)。一度などは年賀状を出しに行っただけなのに駅前の百貨店まで連れて行かれ、2時間近く付き合わされてしまった。つい前の日にも行ったばかりなのに同じおもちゃ売り場のおもちゃで飽きずに遊んでいる。まぁ「買ってくれ」とわめかないだけマシなんだが。
家にいても基本的には機嫌よくしているんだが、ちょっとでも思いのままにならないことがあると猿が世紀末を迎えたような顔で泣き喚く。そして我々が譲歩?してプーの希望がとおればすぐにご機嫌になってニコニコしはじめる。こんなやつがどっかにいたな....と思って気がついた。ハットリ君の弟のシンゾウだ。きっと藤子先生も子供の相手に苦労していたんだろうな....。
しかし例によって成長も見受けられる。百貨店に連れて行かれるとお得意のエスカレーター上り下りをはじめるんだが、おもちゃ売り場のフロアに着くと一目散にエスカレーターを離れておもちゃ売り場に駆けていく。エスカレーターからおもちゃ売り場は見えないはずなので、きっともう「このフロアにはおもちゃ売り場がある」ということを覚えているんだろう。たいしたもんだ。
あと最近英会話に興味があるようだ。と書くとかなり誇張しているが、NHKの「えいごであそぼ」を見ているときにテレビが「Down」と言うと「ダー」、「Up」と言うと「アー」と繰り返していた。今から英語に興味があるなら少なくとも私のように「ミルク」と頼んだらコカコーラを出される*2、なんていうことにはならなくてすむだろう。というかそうならないように頑張ってほしい。

*1:買出しとか散歩とか妻の実家に挨拶とかは行ったけど。

*2:新婚旅行の初日のダラスフォートワース空港のマクドナルドでそんなことがあった。あのときはもう日本に帰りたいと思った。