保育園デビュー

といっても私の話。うちの近所の保育園に「ニコニコルーム」なる制度があって、これは親が子供を連れて行って保育士さんたちと一緒に遊べる、というもの。妻とプーで何度か利用していたんだが、月に一度「お父さんの日」として父親が子供を連れてくる日というのがある。*1
この前の土曜日がその日にあたったので早速プーを連れて出かけてみた。私にとっては一種の公園デビューみたいなもので、はたしてなじめるか....と一抹の不安を覚えながら。
行ってみるとすぐに年配の保育士さんが声をかけてくれたので「私は初めてなんですが....」と言ってみると親切に案内してくれた。部屋に入るとまだ2〜3組しか来ていなかったので、とりあえず同じくらいの月齢の女の子のところに案内された。その子も父親といっしょに来ていたので、軽く会釈をして子供を遊ばせることに。といっても子供同士では遊ぼうとせず、同じおもちゃでそれぞれが遊んでいるという感じ。あまり興味を示さなかったので保育士さんに教わってペットボトルロケットを作ってプーめがけて発射してみたが、これもあまり興味を示さない。他の子がままごとをはじめたらしく、プーはそっちに寄っていってお盆をかじっている。妻の話では以前はおなべのふたをかじっていたようだ。よほど日頃ものを食べさせていないように見えるじゃないか....。
そうこうしているうちに人も増えてきて、途中からみんなでいっせいに歌とお遊戯の時間。しかしちょうどその頃プーは寝付いてしまったので私だけが歌ったり遊んだりしていた。結局2時間くらいいたが、プーもぐずることもなくそれなりに楽しんでいたようだ。家の限られたおもちゃで遊んでいるよりも気分転換になるだろうから、またできるだけ連れてきてやることにしよう。

*1:もちろん通常の日も父親が連れてきてもいいんだが、この日は原則として「父親としか来てはいけない日」になっているようだ。