封じ込め作戦

プーの夜更かしについていろいろ考えたんだが、おそらく「部屋が明るい」「部屋が賑やか」「両親が起きている」という状態で、プーもプーなりにまだまだ一緒に起きていたいという考えがあるんじゃないか、という話になった。ならば、部屋を暗くして静かにして両親も寝てしまえば(寝たように見せかければ)、プーも諦めて寝るのではないかということで早速やってみた。
我が家はリビングと和室が続いていて、日頃は和室の襖を開放して広く使っている。で、和室に布団を敷き詰めてプーの遊び場兼寝付かせ場になっているんだが、この和室の襖を締め切り、電気も豆球だけにしてみた。プーを一人ぼっちにするのはさすがにかわいそうだし泣き出しそうな気もするので私も一緒に入り、プーの隣で寝たふりをすることに。*1すると効果覿面、しばらくはプーも私にちょっかいを出したり私の上を行ったりきたりしていたんだが、そのうちふてくされたように横になった。様子を見るとまだ目を開けて起きてはいたようなんだが、少し頭を撫でてやるとそのうち寝入ってしまった。作戦成功!
それ以来プーの寝つきが悪いときはこの「封じ込め作戦」を多用しているんだが、しかし直前まで楽しげにはしゃいでいたプーをこうやって寝付かせるのはなんとなく可哀相というか不憫な気もする。「親に抱っこされて子守唄を聞きながら寝るのは情操教育上もよい」という話も聞くし。はてさて、どうしたものか....。

*1:とはいえ最初に試みた日はちょうど職場の飲み会でいい気分になっていたので、寝たふりのはずが実際に寝入ってしまった....。