超能力?

プーぐらいの赤ん坊はみんなそうなのか、それともプーが特別なのかはわからないが、どうもプーを見ていると我々が理解できない超能力を発揮することがままある。*1
まずかなり月齢の低い頃から感じていたのだが、プーは自分がいま床からどれくらいの高さにいるのかがわかるのではないか? と思うことがままある。というのも、プーがまだハイハイも寝返りもできなかった頃、泣いているのをあやそうと私が立って抱っこしてやるとそのうち落ち着いて寝入るのだが、いざ布団に下ろしてやろうとするとまた泣き出していた。布団に置いた瞬間に泣くのならわかるが、下ろそうとして私が腰を落としただけで泣き始める。どういうメカニズムなんだ?
そしてもう少し大きくなってから、妻が所用で出かけるときは私がプーと留守番をしているのだが、2人でいるとプーは猛烈にぐずる。いい加減手がつけられない。ところが「あと5分で妻が帰ってくる」というタイミングになるととたんにケロリと泣き止んでおとなしくなる。妻に聞いたところでは逆もまた真なりで、私が帰宅する直前にぐずるのがぴたりととまることも多いようだ。
最近は、風呂あがりや私が帰宅するときなどにそれまですやすや寝ていたプーが、私がリビングのドアを開けたとたんに起きてしまうこともしょっちゅうだ。私はなるべく音のしないようにそーっとドアを開けているつもりなんだが....。
ここまではプーの感覚が我々大人よりも鋭敏だ、ということで片付けられるのかもしれないが、どうしても納得できないことがもうひとつ。妻が(たまには私が)必死になってプーを寝付かせると、それから5分か10分もしないうちに電話なり来客があったりしてプーが起きてしまうということがあまりにも多い。しかもどーでもいい投資の勧誘だったりすると殺意さえ覚える(笑)。これは偶然と言っていいものなのか?

*1:とはいっても「チェロチェロナイン、アブナイ」などとテレパシーを送ってくるわけではもちろんないが。