朋あり遠方より来たる

金曜日の夜に帰宅すると自宅のパソコンにメールが届いており、高校時代の友人で今は神戸に住むM氏が土曜日に千葉に来るので食事でも、ということだった。ということで土曜日はM氏と待ち合わせて家の近所の居酒屋で歓談。途中から妻がプーを連れて合流し、4人でひとしきり盛り上がった(プーが盛り上がっていたかどうかはよくわからないけど)。
家の近所の居酒屋なんて行く機会もほとんどないので今回の店も初めてだったが、ちょっとした座敷に通されいい感じ。食事も抜群にうまかった。
おおむね2時間くらい飲み食いした後、そろそろプーを風呂に入れて寝かしつける時間ということでお開き。M氏が今一人暮らししているマンションは我が家と同じくらいの広さがあるそうで、関西に来るときは家族3人まとめて泊めてくれるとのこと。これで大阪行きの宿が確保できたかな?
我が家の片付けが間に合わなかったので家には招待できなかったが、今度はぜひうちでやりましょう。と最後は私信で。