ここ最近のプー

誕生日イベントにかまけて最近のプーの様子について書いていなかった。
ここのところのプーはまたも目を見張るような成長を見せている。夜に寝かしつけたあとの姿を見ると、手足も伸びてすっかり男の子の体型だ。プーが産まれるまでは「1歳児」っていうのはまだまだ赤ちゃんみたいなもんだとイメージしていたんだが、1歳となるとここまで大きくなるのか....。
とはいえ一般的な1歳児に比べるとやや小さめのようだ。ただ頭だけはやたらでかい気がする。そのせいかもしれないがまだ歩くのは得意ではないようで、2〜3歩歩いてはつぶれてハイハイに移行、という繰り返しだ。まぁ人生の中でハイハイの時期なんて短いんだから、今のうちにゆっくり楽しんでおくれ。
内面も成長しているようで、この前いただきものの童謡CDを車でかけていたら「とんとんとんとんひげじいさん」の歌がかかるとプーはこぶしをぐるぐるしはじめた。私と妻でしょっちゅうこの歌であやしているうちに覚えたようだ。メロディを覚えたのか歌詞を覚えたのかしらないけど、いま聞こえている歌をはっきり認識しているっていうことだよなぁ。すごい。
あとプーの入浴のときには、いつも最後に私がプーを抱えて湯船につかって30まで数えてから妻が迎えに来るんだが、最近は私が「30」と数え終わると風呂場の入り口のほうを向くようになった。そして扉があいて妻が顔を出すとなんとも嬉しそうな顔をする。数字もわかるようになったのか....(違うかな)。
ただ困ったことに最近は誰に対しても「ママ、ママ」とすりよっていく。ちょっとまえは確かに私に対しては「パパ」と言っていた気がするんだが、最近は私に向かって「ママ、ママ〜」と寄ってくる。そういえば甘えられると思っているんだろうか?