オールスター雑感

ということでオールスター2試合が終わった。結果はパリーグの2連敗で、今年はなんだかオールスターの結果でドラフトのウェーバー順が決まるらしく楽天フロントはショックだそうだが、しかしやはり見応えがありましたね。何だかんだ言っても清原、松坂、工藤といったあたりはやはり役者だよ。ファンが「何を見たいか」をよくわかっている。
そして何といっても新庄。たぶん嫌いな人は嫌いなんだろうけど、あれだけのパフォーマンスができる選手はなかなかいないよ。一人くらいああいう人がいるからこそ面白いんだと思う。皆が皆ああなったら訳わかんなくなりそうだけど。新庄を見てると「すすめ!パイレーツ」の最後の話に出てきた流星五郎を思い出すんだけど、知ってる人は少ないだろうな。
我らがホークス勢は川粼が去年の鬱憤を晴らす活躍で第1戦の優秀選手、城島が工藤からまんまとホームランを放って第2戦の優秀選手とそれなりに活躍。しかしズレータが4の0、モンチッチ杉内はこれまで絶対の自信を持っていた阪神勢に連打を浴びるなど、どうも不安な要素も見られた。お祭りだからいいじゃん、という気もするが、特に杉内は日本シリーズでの対戦が予想されるだけに後に尾を引かないといいが。
最後にまた苦言を。いくらホームランの直後の談話を流したいからって、他の選手が打席に入っているときにインタビューを放送するのはやめて欲しいなぁ。実際にプレーしている選手に失礼な気がする。ましてせっかくのオールスターの舞台なんだから。
あと誰とは言わんが解説者が勝手なことばかり言っていたのが気になった。そんなに清原にMVP取らせたかったんだろうか。