昨日のプー

昨日は外出していて更新をさぼってしまったので昨日のプーをダイジェスト(?)で。
例によって午前中はご機嫌に寝返りを打ったりしていたので今のうちに「お勉強」。その後東京まで家族でドライブだったが、幸い道もすいていたのでおとなしくベビーシートで眠りつづける。しかし首都高の渋滞にはまったとたんに目を覚ました。覿面というか何というか....。
とはいえ今日はぐずることもなく無事目的地に到着。予報では雨だったんだが、うまい具合にやんでいたので大慌てで車を駐車場に入れて目的のビルへ。今日はひたすら事務手続きと説明を受けるだけだったので退屈だったのか何度かぐずりだしたが、ありがたいことに授乳室が用意されていたので何度か妻が授乳したりオムツ替えをしたりして大事には至らずに済んだ。いろいろなブースの方がプーを見て「可愛い赤ちゃんですね」と声を掛けてくれた。他にも何人か赤ちゃん連れの方がいらっしゃったが、全員に声をかけていたんだろうか。親ばかとしてはプーだけだと思っているんだけど。
しかし声を掛けてくれる人もさまざまで「1歳くらいですか?」といささか的外れなことを聞いてきた方(男性)もいれば、「3ヶ月くらいですね」とドンピシャ的中の方(女性)もいて面白かった。後者はやはり経験の為せる業なんだろうが、すごいな〜と思った。
私も今なら3ヶ月までの赤ちゃんはかなりの精度で月齢を当てる自信があるぞ。とはいえ何年も経ったらきっと曖昧になってくるんだろうけど。