教科書

東京都立の中高一貫校での教科書採択がニュースになっていた。
私はもうこの年齢なので、教科書に書かれていることと書かれていないことのどちらにも真実があるだろう、ということは自分なりに判断できるつもりでいるけど−そしてその判断の中で、ものによってはいかにナンセンスなことが書かれているかもわかるつもりでいるけど−自分が中学校のときにそういった判断力があったかというと、たぶん無かったかなという気がする。
プーが教科書を使うようになったとき、いったいどの教科書を使っているのかそれはわからないが、その教科書には真実が書かれているのか、あるいは教科書に書かれていない真実があるのか、ということを「判断できるように」とまでは言わない。しかし少なくともそういう視点を持つことができる人に育てていきたい、と父親として思った。