昨日と今日のプー

すっかりプー観察日記と化したこのブログ。まあ、もともと目的のあるブログでもないので、それはそれでいいか。
昨日はドライブ疲れかどうか知らないがやたらよく寝ていたらしい。台風接近の影響でなるべく残業しないようにというお触れがあったためいつもより早く帰宅し、しばしプーと戯れているうちにまた寝ぐずりの時間が来た。どうも最近は何が好かないのか知らないが、私が寝かしつけようとして抱っこしようが子守唄を唄おうが魔法の言葉をかけようが一向に寝付かない。結局妻が授乳してようやくおとなしくなる、という毎日だ。世の中母親がいない赤ん坊だっているだろうに、いったいどうしているんだろうか。
今日は諸事情により妻が朝から医者に行くことになったので急遽半日休暇を取って朝からプーのお守りをすることに。そしてこんな日に限って朝からぐずぐず泣いてばかり。妻がいない間に風呂に入れてやり、オムツを着せようとした矢先に宅配便屋さんがやってきた。さすがにプーを全裸で放置するのも不安なので、オムツをかぶせるようにしておいて戻ってきたらオムツにザッパーの発射痕が! そのままにしていたら部屋中が大惨事になるところだった。危ない危ない。
妻が戻ってくるのと入れ替わりに出社して夕方帰宅。プーはここのところずいぶん首もしっかりしてきたみたいで、もう寝返りもいとも簡単に出来るようになり、気がつくとガメゴンロードみたいに首を高く上げてキョロキョロするようになった。ただまた縦抱っこで安定するには至らないようだ。今日は珍しくプーが私の膝の上でおとなしくしていたのでプーを膝に乗せたまま夕食。その後例によって寝ぐずりをはじめ、またも私の手に負えずに妻が寝付かせてくれた。いつも済まない。