今日のプー

プー3連発。そういうブログなもんですから勘弁してくださいね。
昨日の夜は寝苦しさ対策で思い切ってエアコンに5時間のタイマーをセットしてみたんだが、にもかかわらずプーは3時半に目を覚ましていたらしい。どうやら暑くて寝苦しくて目を覚ます、というわけではないようだ。さて、どうしたものか....。
今日は妻が大学時代のサークルの集まりに出かけるので昼過ぎから私とプーで留守番。今日はしばらく激しく寝返りを打っていたがそのうちこてんと眠りについてしまい、風呂を挟んで夕方までおとなしくしていてくれた。ありがたい。
しかし今日の寝返りようはすごかった。ミルクを飲ませたあとプー用の布団に寝かせて、ちょっと哺乳瓶を洗いに行って戻ってきたら隣に敷いてある妻の布団の逆の端ちかくまで転がっていた。昨日まではいったん寝返りを打ってうつぶせになったらもとに戻れずにそのうち泣き出していたんだが、今日は少なくとも2回転くらいしないと行けないところまで行ってしまったことになる。これは本格的にベビーガードが必要かもしれない。
そういえば友人のM氏&K嬢から出産祝いにメリーをいただいていたんだが、最近音はするのに回転しなくなっていた。音はするから電池切れではないと思うので故障かな、と思っていたんだが、今日ためしに電池ボックスの蓋を開けてみたら「音用電池」「回転用電池」と分かれていたのに気づいた。「回転用電池」を交換してみたら無事動き出したのでプーのところに持っていってやったら興味深そうに遊んでいた。これは助かる。