昨日のプー

とはいえ書く中身を変えるわけでもないのでここからは常体で。
夜の寝苦しさの対策として「クーラーを『送風』にして一晩中つけておく」というのを試してみたんだがこれが大失敗で、一晩中暑くて寝苦しい夜を過ごすこととなってしまった。
昨日は妻がまた医者に行くので午前中休暇を取ってプーの面倒を見ることに。あわよくばプーがおとなしくしている隙に部屋の片付けなんかもしちまおうと思っていたんだが、やはりそうは問屋が卸さず、例によって泣いたり寝返りを打ったり....。ようやく静かになったと思ったらマンションの管理会社から電話がかかってきて、電話しているうちにまた泣き出し、結局洗濯くらいしかできないうちに妻が戻ってきたのでプーをバトンタッチして会社へ。
日中もプーはひたすら寝返りに挑戦していたようで、もうすっかり寝返りはできるようになって今日は首を高く上げてきょろきょろしながら笑っていたらしい。妻が写真をメールで送ってくれたんだが、その表情のしっかりしてきたこと! もう「赤ちゃんの顔」というよりは「男の子の顔」というほうが相応しいんじゃないだろうか。やっぱりこの時期の子供というのはすごい勢いで成長していくもんなんだなぁ。もっと一日一日のプーをしっかり目に焼き付けておかねば、と思った。
帰宅後は例によって食事中に寝ぐずりが始まったので、いつものようにまず私が寝かしつけてみてダメなら妻にバトンタッチ、というシナリオを描いていたのだが、なんと今日は寝かしつけに見事成功! 大泣きしたまま布団に横にしたところまた泣きながら寝返りを打とうとしたのだが、妻の知り合いからいただいた「寝返り防止クッション」なるものを使ってみたところそれにひっかかっているうちに力尽きて寝てしまったようだ。ありがたいものをいただいた。