油断も隙も

昨日はあれから私の入浴中にプーが泣き出したようだが、風呂からあがる頃には妻がすっかり寝かしつけていたので結局一日中プーに触らない一日だった。
そのかわりというわけでもないが、今日は妻が仕事なので私が休暇をとって一日プーの世話をすることに。なるほど、妻から聞かされていたとおり日中は実におとなしい。今日も寝返りに挑戦しているうちに力尽きたらしく、午前中は横を向いたままずっと寝ていてくれた。
ところが昼ごろにふと気がついてみると、目を覚まして寝返りに成功している! とはいえ首を上げ続けるだけの力はまだないようなので放っておくと息ができなくなりかねない。慌てて仰向けにするが、昼飯の支度をして戻ってくるとまたも寝返りを! まったく油断も隙もない....。
この勢いではちょっと目を離すと大変なことになりかねないので、今日予定していた隣の部屋の片づけを断念して結局ずっとプーのそばで過ごすことになった。それからもちょっと目を離すとすぐに寝返りを打とうとする。お前は孟達か。しまいにはオムツ替えの最中にも寝返りを打つ。よほど気に入ったんだろうなぁ。
そのうち泣き出したのでちょっとミルクをあげたらすぐに寝入ってしまい、2時間近く眠ってくれた。ありがたい。その後目を覚ましたので風呂に入れるが今日は実におとなしいもんだ。しかし風呂用チェアーにもしっかり座れるようになって、前に私が風呂に入れてから4日しか経っていないのにずいぶんしっかりしたな〜という気がした。嬉しいことだ。
入浴中も風呂上りもおとなしくしていてくれたがしばらくするとやはり泣き始めた。いつものコリックだろうと思ってしばらく様子を見ていたら泣きながら寝返りを打ち始めた。やれやれ。