からころも

我が家は共働きであり、妻の勤務時間が不規則なので、妻の出勤が早いときは私が1時間休暇を取って*1プーを保育所に送り届けている。
先日もプーを保育所に連れて行ったのだが、いつもなら私にかまわずとっとと遊び始めるところなのにこの日に限っては「パパ、ダッコ〜」とせがんできて離れようとしない。他の子供たちは車座になって音楽に合わせた紙芝居をおとなしく見ているので、そっちに連れて行こうとしたがやはり裾に取り付いて「パパダッコ〜」と泣いている。結局保育所の先生が見かねて来てくれてプーを抱っこしてくれたので、プーに手を振って職場に向かったのだが、道中プーが可哀想で仕方が無かった。他の子供たちが集まっているのに入っていこうとしないのは、もしかして保育所のお友達と馴染めていないのではないか、あまつさえいじめられているのではないか....などという心配まで始まり、仕事中も気になって憂鬱な一日を過ごしてしまった。世の働くお母さんたちはいつもこのような気持ちで働いているのか....と思うとますます頭が下がる。
家に帰って妻に話を聞くと「迎えに行ったらお友達と『バイバーイ』とかしていたよ」とのことで、とりあえずいじめ疑惑(?)は一掃されたので一安心だが....。

*1:自分の職場は「1時間単位の休暇」という制度がある。子供の保育園の送り迎えには非常に便利で、この制度が自分の職場にあるのは本当に有難いことだと思っている。