気まぐれプー その2

この前の土曜日は妻が東京に出かけていたのでプーと2人で留守番。朝方テーブルの上においてあった「リサとガスパール&ペネロペ展」のチラシにプーが目を留め、興味深そうに見ているので「またリサとガスパール見に行く?」と声をかけたら「ウン」とのこと。本当か? 最近のプーはお出かけの気配を察するともうすぐに出かけたがるので、洗濯機を回しっぱなしだったが取り急ぎ家を出ることにした。
とはいえ時はまだ朝の9時、さすがに百貨店も開いていない。しばらく公園で遊んでやろうかと思ったがこの日は朝から暑く、こんな中で一時間も遊んでいられそうにもないということで早々に断念。プーが「アッチ行く〜」と指差すのに従いつつぶらぶら歩いていたが開店の30分前にはもう百貨店の前まで辿り着いてしまった。
さて、どうするか。とりあえずスターバックスを見つけたので「ジュースでも飲もうか」と声をかけると「ジュース飲みたい」との返事。プーのスターバックスデビューだ。子供用のジュースだけを注文し空いている席に腰をかけてくつろいでいたが、10分もしないうちにもう飽きたらしく(そりゃそうだ)、早々に退散。開店までまだ15分ほどあったがとりあえず入口の前まで行き、サービスのお茶を飲みつつリサとガスパールのポスターを見つつ時間を潰す。
前回あまり機嫌がよくなかったのはもしかしたら人が多かったからではないか?という仮説に達していたので、今回は開店と同時に展示場のフロアに直行。目論見どおりまだ人は少ない。プーも積極的に「入りたい」という意思表示を示している。これなら行けそうだ。大人1枚のチケットを購入して中に入る....。
....それからわずか10分後、私はおもちゃ売り場でトーマスのおもちゃに興じるプーを見ながら侘しく佇んでいた。やっぱり人が少なくても駄目なものは駄目なのね。やれやれ。