友達で親子なんだ イカすだろう?

最近のプーはだいぶ人語を解するようになってきた。ついこの前までは何を聞いても「ウン」としか言わなかったり*1、こちらの言うことをオウム返しするだけだったんだが、最近はそれなりにコミュニケーションが取れるようになってきた。
今日も保育所でお友達とたくさん遊んだようなので「プーがいちばん仲良しなお友達はだぁれ?」と聞いてみたところ、ちょっと考えてから「パパ」という返事が返ってきた。そうか、私はプーのお友達のひとりだったのか....。ま、しかしプーにしてみれば家で遊んでくれる遊び相手みたいなもんなのかもしれない。何にしても「仲良し」と思ってくれているのは嬉しい気もするが、若干威厳に欠ける気もするなぁ。毅然とすべきところは毅然とするよう心がけているつもりなんだが....。

*1:たとえば「パパのこと好き?」と聞いて「ウン」、その直後に「パパのこと嫌い?」と聞いても「ウン」と答えるように(実話)。