サンタの失敗

クリスマスイブの前の晩にサンタさんがやってきて*1プーに野球盤をプレゼントしてくれた。なんせプーはここ半年ばかり、近所のショッピングセンターのゲームコーナーに行くたびに野球のゲームに興味を示し(もちろん背も届かないので出来るわけもないんだが)、おもちゃ売り場の野球盤の見本を見るたびにかじりつく始末。その都度「クリスマスにサンタさんにお願いしようね」と言い聞かせていたこともあり、クリスマス直前に「サンタさんに何お願いしようか?」と聞くと「やきゅー!」と答え、床屋のおじさんに「サンタさん何くれるの?」と聞かれても「やきゅー!」と答えるほどだった。
そんなわけで朝目が覚めたら枕元に野球盤があったプーは大喜び。早速取り出して興じ始めた。そして今に至るまで連日「やきゅーやるよー!」と言って夢中になっている。これほど飽きることなく遊んでくれるのだからサンタとしても本望、のはずなんだが失敗がひとつ。それは「野球盤は2人いないと遊べない」ということだ。かくして私か妻のどちらかが付き合わされることになる。いつまで続くのか....?

*1:なぜ一日早かったのかはよくわからないが、たぶん曜日の都合とかいろいろあったんだろう。