パソコン購入

家で使っているノートパソコンがこのところ動きが悪くなってきた。電源を入れてから立ち上げてログイン(妻と共用しているのでユーザー管理している)し、アプリケーションが起動するまで何分もかかり、またシャットダウンも同じくらい時間がかかる。さらに作動中にフリーズすることもしばしば。もしかすると何かのソフトが悪さをしているのかもしれないけど、この際ボーナスからまだ日が浅いうちに買い換えてしまえ、ということで家族3人で近所の家電量販店に出かけた。
そのちょっと前に職場の先輩から「家電量販店は交渉しだいで値引きしてくれる」という話を聞いていたのでさっそく挑戦してみた。事前に雑誌やネット等で価格調査を行った上で、予算の範囲内で2種類ほどに絞って話を聞く。条件を満たす中で最安値だったのはメビウスの春モデルで、ダイナブックの夏モデルがそれより1万円ほど高い。しかし事前の第1候補がダイナブックだったことと、妻の「画面が大きいほうが使い勝手がいい」という意見に押されてダイナブックにすることにした。
さあいよいよ交渉開始....なんだが、どうも話を切り出すのが難しい。さんざん「予算が厳しい」ということを匂わすが、さすがに向こうからは切り出してこない(当たり前か)。仕方がないのでこちらから「もう少しなんとかなりませんかねぇ」と切り出してみると、逆に「どれくらいでしょう」と聞かれた。とりあえず値札の下4桁を指で隠して「これくらいってのは?」と持ちかけてみると、いきなり「交渉してきます」と奥に入ってきて、すぐに「OKです」と戻ってきた。うーん、言ってみるもんだ。というか、もしかするともうすこし吹っかけられたのか?
その後ポイント利用でメモリ増設、セキュリティソフト同時購入などを依頼して、若干足が出た分は既存のポイントを使うことにして現金支出はきっかりXX万円ということで無事購入した。よかったよかった....んだが、どうもなんだかすっきりしない気分だ。これが最初からチラシ等に「さらに値引きします」などと書いてあれば何の問題もないんだが、なんだか無理にゴリ押しして負けてもらったような気がして(実際はそんなことはないんだろうけど)、お金がすこし浮いたかわりに気分がすこし沈んだ。いままでこの家電量販店ではDVDレコーダーだの液晶テレビだのエアコン3台だのパソコン通算2台だの、自分としてはけっこう大きい買い物をしてきたんだが、そのたびに値札の価格をきっちり払ってきたわけで、自分で言うのも何だがけっこう優良顧客だったんじゃないだろうか。今までこの店に対して築いてきた信頼を一気に失ったような気がして(これも実際にはそんなことはないんだろうけど)、いまひとつすっきりしない。どうも私はこういう価格交渉は向いていないようだ....。