フロスキー

このところのプーは水遊びがお気に入りだ。このところ腹の調子が悪くてしばらく控えているが、元気なときは日中も風呂場で行水をしているそうだ。そして風呂に入るときも大騒ぎだ。まず脱衣場に連れて行って服を脱がせようとすると、1枚脱がせては走って居間に戻っていき、私が追いかけていくと今度は自分からまた脱衣場に走っていく。もう1枚脱がせるとまた居間に走っていく。そのうちオムツ一丁で走り回り、しまいには全裸で走り回り....。風呂に入るのを拒否しているわけではなく、こうやって親と追いかけっこをするのが楽しいんだろう。何度も同じことを書くようだがこんな遊びができるのも今のうちで、中学生や高校生になったら絶対こんなことしてくれない(親としてもごめんだが)のだから、今のうちは好きなようにさせておこうと思う。
そしてやっとの思いで風呂に入れると、今は水鉄砲がお気に入りだ。水鉄砲といっても船の形をしていて煙突をかたどったボタンを押すと船首から水が出るというもの。私のひざの上で水鉄砲遊びをしてはケラケラ笑っている。しばらく付き合っているとそのうちぐずりはじめるので、いったん湯船から上がって体を洗っているうちに寝てしまう。幸せなものだ。
しかしまぁ、一時期の「ようやく寝付いたらもう12時」なんて事態はもうなくなったので、おかげで夜の時間が少しは有効に使えるようになった。ありがたいありがたい。これで夜の2〜3時間置きに目を覚ますのがなくなれば相当楽になるんだが、それは望みすぎというものだろうか。