踊るプー

しばらくブログをさぼっている間にもプーは成長を続けている。最近のお気に入りはNHK教育の「わんぱーく」。機嫌がいいとテレビにあわせて踊ったりしている。
テレビを見ていないときでも、プーが不機嫌のときに私がご機嫌を取ろうとして両手にうちわを持って「ワッショイワッショイワッショイワッショイ! ソレソレソレソレ!」と踊ってやると、すっかりご機嫌になって笑い出す。
保育園からの連絡帳でも「通い組*1の踊りの練習の輪に入っていって勝手に踊っています」などと書いてあるので、これはよほど踊りが好きなのか....などと思いながら、先日行われた保育園の盆踊り大会に連れて行ってみた。
ところが行ってみたらすごい人、人、人....。つくなりプーはぐずり気味だ。しかもこの盆踊り大会、通い組の子たちがこれまで練習した成果を見せるべく整然と踊る、というもの。古代の歌垣のように雑然と入り乱れて踊るものを想像していたんだがちょっと違っていたようだ。さすがにプーもこれに入り込んで踊る度胸はないようでひたすら機嫌が悪く、仕方なく早々に退散することにした。本当は入口で100円払ってハンバーガーとかポップコーンをもらえたり、くじ引きやゲームにも参加できたりする券をもらっていたんだが、それもコンプリートすることなく早々に帰る。仕方ないから今度は地元の盆踊りにでも行くことにするか....。

*1:言い方は違うかもしれないけど、要するに毎日通っている子供たち。プーは週に2度だけなのでクラスが違う。