何が楽しい

最近プーもだいぶ骨格が安定してきたので、ある程度安心して「高い高い」ができるようになってきた。最近のプーのお気に入りは私がプーを左上と右上に交互に高く掲げながら「素意や! 素意や!」と一世風靡セピア風に声を張り上げるという遊び。これをやってやるとキャッキャキャッキャと大喜びするんだが、いかんせんもう9キロ近い目方なので、やりすぎると腕が疲れて仕方ない。もうちょっと日頃から鍛えておけばよかった....と思うんだが後の祭り。もちろん単純な上下運動や、逆に左右に振ってやっても大喜びする。じゃあ前後はどうだ、と思って私の顔の前でプーを前後に動かしてやったらこれがまぁ疲れるの何の。プーは喜んでいたけど。
先日私が例によってプーを振り回していると横で妻がうちのプリンを同じように振り回していた。ためしにプーを動かすのをやめてみたところ、何故かプリンが上下左右に動かされるのを見てキャッキャキャッキャ大喜びしている。自分が動いてなくても楽しいのか? こんなことならあんだけ重い思いをしてプーを振り回さなくてもいいんじゃないだろうか....。