何故山に登るのか

先週末に実家から現金書留が届いた。何だろうと思って封を開けてみるとプーへのお年玉が入っている。ありがたいことだが、正月に実家に行く予定なのに何故? ....と思い、翌日実家に電話したところ、なんと母親が年末から年明けにかけてネパールにトレッキングに行くそうだ。アンナプルナやダウラギリを望むコースを歩くらしい。そういえば夏にも中国に行っていたようだが、いつからそんな登山好きになったんだ?
父親は行かないそうだが年末年始はゴルフだの忘年会だので忙しいらしい。そんなわけで早めにお年玉を贈ったとのこと。早く言ってくれ....。正月は実家に帰ってご馳走をいただく予定で食材を買い控えていたのに(←親不孝者)。