おもちゃ買いまくり

妻の友人が出産間近ということで週末ひさしぶりにアカチャンホンポに出かけた。プーの初めてのクリスマスということで、プレゼントにいたずらおもちゃ(いたずらの真似事ができるやつ)を買ってやろうと思ってついでに物色していたところ、お目当てのものは見つからなかったが一回り大きいおもちゃを発見。1辺50センチぐらいのプラスチックの箱状のもので、横にいろいろつけたり上でボールを転がしたりするもののようだ。パッケージによると「8ヶ月〜3歳」とあり、8ヶ月時点では「つかまり立ちの練習に」などと書いてある。
ちょうどプーも8ヶ月で、最近つかまり立ちをしたがっているんだが手ごろな台がない状態だったので、直前にボーナスが出たのをいいことにこりゃいいとばかりに早速購入した。帰宅してすぐに開封して組み立ててみるが、プーは前からあるおもちゃでばかり遊んでいてちっとも興味を示さない。がっかりだ。
翌日は別の用事でトイザらスに出かけたところ、最初から目をつけていたいたずらおもちゃを発見した。昨日別のを買ったばかりだったのでどうしようかと思ったが、機能もだいぶ違うようなので思い切って購入。甘やかしすぎだろうか。最近自分のものを買う時は1000円でも躊躇するんだが、プーのものとなると5000円でも安いと思ってしまう。
家に帰って組み立ててみたところ今度は素晴らしい食いつきをみせた。おもちゃの携帯電話がついていてボタンを押すと音が出るようになっているんだが、これがどうやら大ヒットだったらしく夢中で遊んでいる。やっぱり買い与えたもので喜んでくれると嬉しいもんだ。
しかし夕方プーを檻に入れてみたところ、今度は前日に買ったおもちゃに興味を示しはじめた。そして私と妻が「義経」のクライマックスに夢中になっていたとき、ふと振り向くとプーがつかまり立ちをしている! どうやって上まで届いたのかわからんが、またも決定的瞬間を見逃してしまった....。