檻の中へ

最近プーが動き回って仕方が無いので早速ベビー用品リースで赤ちゃん用のサークルを申し込んでみた。標準だと6枚の板で囲うんだが、写真で見る限りちょっと狭そうなので2枚追加して8枚分の板で囲ってやることにした。
日曜日に届いたのでプーが昼寝している隙にリビングで組み立ててみた。....でかい! リビングがほとんどプーの檻で占拠されてしまった....。
よくよく計算してみると、1辺を1とした場合の正六角形の面積は3/2√3、正八角形の面積は2+2√2だから(合ってるかな?)、板を2枚増やすだけで1.8〜1.9倍くらい広くなるんだなぁ。数学的センスがなかったおかげで部屋が予想以上に狭くなってしまったが、まあプーは喜んでいるみたいだからよしとするか。
それにしても、もともと和室が完全にプーに占拠されている状態なのに、これでリビングの大半もプーの領土となってしまった。私の部屋はいまだに物置状態なのに。泣く子とプー(同義)には勝てんよ....。