風呂で寝る

プーの風呂入れは基本的に私の仕事だ。いつもまず抱っこして湯船につかり、温まったところでいったん出て体を洗ってやってもう一度湯船で温まって出してやるんだが、最近プーが湯船で気持ちよさそうに寝てしまうことが多い。この気持ちよさそうな表情がまた何ともいえず可愛いのだ(またも親ばか)。
まあ、私の帰宅がちょっと遅くなると必然的にプーの風呂入れも遅くなるので単純に眠いだけなのかもしれないが、おそらく水の中に浮かんでゆらゆら揺られていると、9ヶ月くらい前に母親の腹の中で羊水に浮かんでいた頃を思い出して安心して寝てしまうのではないかな、という気がする(実際は母親の腹の中では逆さまになっていたはずだけど)。
そう考えるといまのプーにはまだ母親の腹の中にいた記憶が残っているんだろうか。実際、「誕生後しばらくのうちは胎児の記憶が残っているけど、言葉を覚える頃までには忘れてしまう」という話を何かの本で読んだことがあるが....。プーが言葉を覚えたら真っ先に聞いてみることにするかな。