この歳になって

OBA−Qで年明け早々に企画を打つことになり、今回は「事前に参加予定者から得意ジャンルを聴取して、その問題を作る」という試みをしてみることになった。ぼちぼち出していただいているんだが、いままで全く知らなかったジャンルが続々寄せられてくる。
幸いにして最近はインターネットが発達していて検索すればそれなりの情報量が出てくるので問題そのものは比較的楽に作れるんだが、いかんせん全く知らない分野だと難易度がよくわからない。もしかすると全然まとはずれの問題を出してしまうかもしれないけどそのへんはご容赦を。
しかし、今まで知らなかったジャンルの問題を作るのは実に勉強になる。それはありがたいことなんだが、「×××××××××」とか「×××××××××」とかをインターネットで調べる33歳一児の父というのは傍から見ると実に情けないというか何というか。プーがまだ物心つく前でよかったよ....。
ということで参加予定の皆さん(どれくらいここを見ているかわかりませんが)、まだまだジャンルは受け付けておりますのでどしどしお寄せください。