掃除の日々

日曜日は町内会の行事で自治会館の掃除にでかけた。集まったのは総勢12〜13名といったところで、想像していたとはいえ私以外の参加者はまたも想定年齢60歳以上。しかしこの日は今年一番の冷え込みということで(毎日のようにそんな話をきくが)、寒いのなんの。スリッパの数がそんなになかったので人生の先輩方を差し置いて使うわけにも行かず、足がまぁ冷える冷える。お湯が出たので拭き掃除はそんなに辛くも無かったのが幸いだったが....。
まあ、年齢が離れているとはいえそんなに気難しい方もいなかったので、やっている間はそんなにしんどい思いもしなかったんだが、これが終わると来週は神社の掃除が待っている。その日はせっかく友人からクイズのお誘いをいただいていたのに、泣く泣くお断りせざるをえなくなってしまった。やはりこれだけ土日が拘束されるのはなかなか厳しいな....。神社の掃除はおそらく外だと思うので、気候がこれ以上寒くならないことを祈ろう。