川の字

このところプーが夜中に目を覚まして困っていたのだが、もしかしたらベビーベッドでは寒いので目を覚ましていたのではないか? という話になり、ここ数日は親のベッドで私と妻の間で寝かせることにした。さすがに朝までぐっすり、ということはないが、ベビーベッドの時よりも起きる回数は激減した気がする。今まで寒かったのか。悪いことをした。
しかし妻の話を聞くと私は寝相があまり良くないらしい(自分ではそうは思っていないんだけど)ので、パンダのようにうっかり寝返りをうってプーを潰してもまずいと思いベッドのかなり端で畏まって寝ることになった。いささか窮屈だが、こうやって親子3人川の字で寝る時期もきっとあっという間に過ぎてしまうだろうから、それくらいの窮屈は我慢することにしよう。