昨日と今日のプー

昨日は昼過ぎから夕方までずいぶんよく寝ていたそうだ。私が帰ったときもご機嫌に妻に遊んでもらっていて、しばらくは楽しそうにキャッキャと笑っていたんだが、いざ寝かしつけようとすると猛烈に号泣。そしてミルクを飲まそうとするが哺乳瓶を嫌がってしまう。仕方が無いのでいったん明るくして落ち着かせてから妻が授乳させると落ち着いて寝てくれた。しかしミルクを飲んでいないせいか、夜中に2時間おきに目を覚ましたようで妻は猛烈に寝不足のようだ。
今日も私が起きたときには早くも首を上げてきょろきょろしていた。最近は尺取虫のように一度身を丸めてから前に伸びるというやり方で動き回るようになっているんだが、今朝はずいぶん布団の端まで移動していて、目を離していたら布団からはみ出してふすまの桟に頭から激突していた。とりあえずおおごとにはなっていないようだが、油断も隙もないというか。
日中は今日もよく寝ていたようだ。夜より昼の方が長く寝るとはどういうことだ....。私が帰宅してからしばらく遊んでいたが、今日も昨日同様に寝かしつけの段階では大泣き。結局授乳後に魔法の声で寝かしつけたが、どうも最近うつ伏せにならないと寝付けなくなったようだ。この姿勢だと下手をすると鼻と口がふさがるのでちょっと心配なんだよね。でも最近は首がしっかりしてきたから、自力でなんとかするのかもしれないけど。