土曜日のプー

いま住んでいる我が家は2DKで、プーが生まれてからは夜は片方の和室にプーの布団と大人布団1組、隣の和室に大人布団一組を敷いて寝ている。基本的にはプーと妻が一緒の部屋で寝ているんだが、それだと夜中に目が覚めて寝不足が重なってしまうので、週末の夜だけは私がプーと一緒に寝ることにしている。
ということで金曜日の夜も私がプーと一緒に寝たんだが、夜中にぐずりだして大泣きに移行してしまったので結局妻が起きてきて授乳しておとなしくさせることに。何のために私がプーの横に寝たんだか....。しかしまあ土曜日の朝は明け方ぐずろうとするのを必死であやしていたので、妻も多少は朝寝ができたようだ。よかったよかった。
さて土曜日はプーをつれて近所にできたショッピングセンターに買い物に出かけた。まずは知人と待ち合わせてレストランで食事。プーが多少騒いでも大丈夫なように賑やかな店を選んだんだが、プーにはうるさかったようで眠そうなのに眠れずにストレスがたまってしまったようだ。あまり神経質な子供にはなってほしくないんだが、今のところそうはいっていないようだ。
知人と別れた後はショッピングセンターに併設の家具屋で家具を物色。その後スーパーで食材を購入しているうちにプーが不機嫌になってきたので慌てて切り上げて帰宅する。帰り道に爆弾を投下されたので近所のファミリーマートの駐車場で処理し(すいません)、家路を急ぐが道が混んでいるせいもあってプーは大泣き絶叫モード。とはいえ帰宅して布団に横になるとまたご機嫌ではしゃいでいる。やれやれ。
しかし家具屋で思いのほか時間をかけたせいもあってこの日もプーにとっては長時間の外出になってしまったようだ。よほど疲れたのか、寝付かせに入る間もなく早々に寝てしまったが、この晩も夜中に猛烈な夜泣きに見舞われた。私がどれだけ抱っこしても泣き止まず、ミルクをあげても飲もうとせず、私も寝ているところを起こされたせいもあってついついプーにかける言葉もきつくなってしまう。結局またも妻がおきてきて授乳しながらゆっくりと静かにさせていた。プーにしてみれば親を困らせて泣いているわけじゃなく、きっと昼間の興奮が残っていて眠れなくて泣いているんだろうなぁ。それなのに八つ当たりして悪かった。プーごめん。