エアコンも迷走中

昨日はマンションの再内覧会ということで、午前中の会議が終わった後昼から休暇を取ってマンションへ。再内覧会の詳細はまた書くとして(内覧会のこともまだ書き終わってないからね)、その後ヨドバシカメラへ行ってエアコンの物色。
今住んでいるアパートにはエアコンは6畳サイズのが1台あるだけなんだが、今度のマンションは気密性も高いし、すぐ隣の敷地で別のマンションの工事が始まっていてしばらくは窓を閉めておくことが多そうなので、思い切って各部屋にエアコンをつけてしまおうということになった。なので、リビング用1台と居室用2台の都合3台を買うべく張り切って行ってみたんだが、これがまぁ決まらない決まらない。
やっぱりエアコンってのは値段もピンキリだけど、高いのはそれなりに理由があるんだね〜。ちょっと「いいな」と思う機能がついているとすぐ値段が跳ね上がってたりして....。置いてあったカタログと片っ端から手にして、お目当てのサイズのものの値段をメモしたりしてあーでもないこーでもないと2時間くらい迷っていたが結局決まらず、カタログの山を家に持ち帰って再検討することになった。帰宅してから妻にさんざん優柔不断の誹りを受けたが、実際そうだよな....。