大乱調

さて日曜日のクイズ。こちらの集まりにお邪魔するのは今日で4回目になるが、いつお邪魔しても楽しくかつ非常に勉強させていただいている。まず企画者がNさんやTさんといった大御所であることもあってか、企画・問題共にとてもよく練られていて目から鱗が落ちる思いをさせられることが数多くある(もちろん今回も例外ではなかった)。
そして参加している皆さんがまた強いの何の。基本問題はとにかく早いし、時事問題もきちんと押さえているだけでなく、基本から外れた問題でもとにかく誰かしらが拾う、という感じ。
さらにメンバーの皆さんが皆とても気さくでホスピタリティに溢れているので、参加していてとても楽しい。また機会に恵まれれば是非またお邪魔させていただきたいものだ。
しかし肝心の自分のクイズだが、これがまた酷いのなんの。ゲストの身なのであまり企画の詳細を書くのは控えるが、午前中のTさん企画・午後のNさん企画共に押してもつかない・つけば答が出ない....の繰り返し。お見苦しいところをお見せして大変失礼しました。
基本的に私が早押しクイズをやるときは、「これは答を知っている(or捻り出せる)」と思ったポイントで押すことが多かった。これまではその確信どおりにきちんと答を出せていたんだが、長いこと離れていたせいもあってか答がなかなか出てこない。それなのに「これはいける」と判断してボタンを押してしまうので、結果的に誤答が増える、ということなんだろう。
これはいかん。本格的に勉強しなおさんといかん....。実はあわよくば年内くらいに「早押しの鬼」退治に出陣しようと思っていたんだが、どうもそれどころではなさそうだ。