昨日のプー

ということで早速昨日のプー。昨日は妻の知り合いのMさんがプーに子供用の車を譲ってくださるということで、Mさんのご家族とお食事。わざわざ拙宅まで来てくださるというお申し出だったのだが、いかんせん引越を控えて散らかってるので(控えて無くても散らかってるけど)、幕張あたりで落ち合うことにした。
プーもこれくらいの短距離ドライブなら寝ている間もなく到着し、ほどなく先方のご家族もお見えになった。さっき「知り合い」と書いたが実は初対面で、妻のホームページを読んでくださってメールをいただいたのが縁で妻と何度かメールのやりとりをしているうちに親しくなり、それで今回のようなお申し出と相成ったわけだ。いただけるだけでもありがたいのに、わざわざ千葉くんだりまで来てくださるんだからよっぽどいい方だろうと思っていたが案の定家族そろって非常に気さくな方々で、楽しいひと時だった。
肝心の(?)プーも相変わらずの外面よし男ぶりを発揮して、ベビーカーでおとなしくしていてくれた。ありがたい。Mさんもプーのことを「おとなしい」「かわいい」「賢そう」とベタほめだ。ありがとうございます。そうでしょうそうでしょう(←親ばか)。Mさんは小学生の男の子2人をつれていたが、2人ともプーに興味を持ってくれたようだ。もうちょっとプーが大きくなったら是非一緒に遊んでくださいね。
その後Mさんご一家と別れて、すぐ近くにある家具屋のショールームに。ここでもかなりおとなしくしていてくれて感謝感謝。帰りの車ではちょっとぐずったがそのうち寝たので、スーパーの駐車場に車を停めて私とプーが車で留守番しているうちに妻が買い物もできた。
とまあ一日いい子にしていてくれた....わけはなく、帰宅後は例によってぐずぐずゴロゴロ。寝る前もまた号泣して私が必死で寝かしつけるもうまくいかず、結局妻が寝かしつけてようやく寝付いてくれた。おそらく外では緊張していておとなしくしていた分、家族だけになると泣いたりぐずったりするんだろうなぁ。それをさらに痛感したのが日曜日だったんだが、その件はまた別項目で。