内覧会・その5

今度は台所のチェック。オプションでカップボードをつけてもらったのでここだけはモデルルームよりも狭く感じたが、あとは冷蔵庫だけ置けばいいんだからと思えば十分な広さだ。とりあえずスリッパを脱いで床を踏みしめながらフローリングの浮きなどを確認しつつ水を出してみる。排水管も見たが問題ないようだ。
事前に友人*1からのアドバイスで「開けられるところは全部開けてみるように」と言われていたので片っ端から扉を開けてみる。開け閉めはしっかりしているようだが、上部の吊戸棚の裏面の板がやや反っているのに気づいた。使うのには問題ないといえば無いんだが、一応直してもらうことにしよう。
それと角の部分の扉は開け閉めの順番を間違えるとぶつけてしまうことが判明。しかしこれは直すとかの問題ではなさそうだから、使うときに気をつけないと....。
レンジフードのスイッチもオンオフしてみる。きちんと排気されているようなのでまあ大丈夫だろう。ディスポーザーはさすがにまだ稼動しているか不安なのでテストはやめておく。
あとはフローリングに若干キズがある程度。ちょっと細かいかもしれないが、まあ指摘しておいて損は無いだろう。
これで重要な部分はひととおり済んだかな。あとは廊下と居室とベランダだ。

*1:中学以来の友人で現在は名古屋で建築士をしている。プーとほぼ同時期に出産したため現在は育児に奮闘中らしい。